けろっぐの自由帳

忘れっぽいけろっぐの雑多な覚え書きです。

1歳児連れ北海道旅行① 準備編

北海道ふっこう割で、二泊三日の北海道旅行に行って参りました。

おしゃべりな娘(1歳2ヶ月)がいるので、基本クルマ旅しかしていなかったんですが、飛行機往復+2泊ホテル朝食付きでひとり13000円って安すぎですよね??

 

とまあ誘惑にまけて家族旅行となりました。

今回は旭川〜札幌〜余市の旅です。

 

●旅の目的

私→旭山動物園行ってみたい!雪みたい!スイーツ!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

旦那→余市蒸溜所でウイスキー飲みたい!肉!寿司!!( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

●旅立ちの前準備

関東住みなので、北海道の寒さはこたえるだろうと完全防備の準備です。

ダウン+防風ジャケット+防風パンツ+ニット帽手袋が最強。ワークマンとユニクロで揃えました。

娘にはバースデイでジャンプスーツ購入。足まで暖かくてよいです。お腹もでないし笑

北海道は室内外の温度差が大きいと聞いたので、脱ぎ着しやすいように意識しました。

しかしまあ、冬は衣類がかさばって大荷物です。なんとか3人分の荷物をボストンバッグに詰め込みました。

娘はだいぶ歩けるようになりましたが

、人にぶつかりそうになるので基本は抱っこで移動です。

娘(10キロ)とボストンバッグ、運ぶのは大変ですが…荷物の準備が遅かったので郵送もできず。

計画性がない夫婦です( ´ ▽ ` )

 

●旅の予定

1日目:羽田空港旭川空港(1時間半)午後着

          旭川宿泊

2日目:旭山動物園

          札幌へ移動

          札幌宿泊

3日目:余市へ移動

          余市蒸溜所見学

          新千歳空港羽田空港

 

羽田空港まではクルマ、空港内はベビーカーを借り(搭乗口まで借りられます)、旭川ではレンタカーを借りることにしました。

雪道での運転は慣れないので、旭川から札幌はバスか電車の予定です。

旭川から札幌は電車だと1時間半、バスだと2時間半です。バスの方が安いんですが、どっちにするかは娘の様子次第でしょうか。機嫌悪い時に2時間半はきつい(´-`)

 

3日目の余市蒸溜所はニッカウヰスキーです。事前に予約すると無料案内ツアーに参加できます。

公式サイトから予約できますよ。

 

札幌から余市もバスか電車になりそうです。公共交通機関が多くて、娘が泣かないか不安なところ。ご機嫌とりのオヤツたくさん持っていきます!

 

出発編に続く(^_^)

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村