けろっぐの自由帳

忘れっぽいけろっぐの雑多な覚え書きです。

1歳 はじめての歯科健診

うちの娘さん、歯磨きが嫌いです。

歯ブラシを自分で咥えるのは好きなんですが、仕上げ磨きがとにかく嫌い。全力で抵抗されます(´-`)

歯ブラシ噛み締めるので動かせないし、せめてガーゼで拭おうとしても噛まれるし。

そんなわけで、歯磨きなあなあでやってたんですが、歯石が気になりまして。勇気をだして初めての歯医者さん予約しました!

近所の小児歯科の先生がいる歯医者にしました。

さて、待合室ではご機嫌な娘さんでしたが、やはり診察台に乗ると大泣きでした。歯科助手さんと2人がかりで抑えて、なんとか診察してもらうと

歯医者さん「虫歯になりかけてますね」

ショック…_:(´ཀ`」 ∠):

前歯の裏側が全然磨けてなかったのが不味かったようです。

「生えたての歯が1番虫歯になりやすいんです。毎食後歯磨きしてください」

ま、毎食後…_:(´ཀ`」 ∠):

ちなみに歯医者さんに、歯磨き嫌がって抵抗されるんですけど…と聞いてみたところ、

「おもちゃとかで気を反らせて、磨いてください」

え、無理ィ…_:(´ཀ`」 ∠):

と思いつつ、そこはお医者さんの領域じゃないんだなーと思ってきくのはやめました。

他の先輩お母様達のほうが色んな技を持ってそうですもんね。あとでググってみますw

その後は歯科衛生士さんが、歯磨きの仕方について指導してくれました。

ポイントは

①頭を太ももでがっちり挟んで固定する

②歯を磨くときに10数える

③歯の裏側はブラシを縦にして磨く

④磨くときは力を抜いて撫でるように(子供用ブラシは硬いので、力を入れると痛いんだそうです)

と教えて頂きました。

帰ってから晩御飯を食べて、さっそく実践〜

娘さん「ぎゃーーー!!!」

大変でしたが、前よりは全然磨けるようになりました。

ちなみに最後にこんな紙も頂きました。

お子様の歯磨きが上手くできないお仲間がいらしたら、一度歯医者さんに行ってみるのもおススメです(^ν^)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村